やわらの日々戯言 -60ページ目

京都旅行3日目ラーメンレポ(第一旭 支店)②

さて、「京都旅行3日目①ラーメンレポ」の続き、きゃらラーメンを出て、一時間半。歩いたり、コンビニなんかで時間を潰し、お腹をある程度開けてから次の店に行きました。

その名も 第一旭 行った場所は右京区の支店でした。
ここでも、僕はこの店定番の特製ラーメン(学生ラーメンも同じなのでこちらを注文)を注文しました。
ラーメンを見た感じだと、たっぷりの刻み葱、チャーシュータップリのちょっとこってり醤油ラーメンという感じでした。チャーシューが好きな僕にはたまりません^^
いざ、スープを飲んでみると見た目とは違い意外とあっさり系。チャーシューは脂身大目の歯ごたえのある感じのものでした。
まさに定番、本格派といった感じの印象の醤油ラーメンでした。

画像は、学生ラーメン(特製ラーメン)です。学生だとちょっとお安くいただけます^^

京都旅行3日目ラーメンレポ(きゃらラーメン)①

今日は友達が仕事なので、一人で観光をするつもりでいたのですが、考えてみたら中学時代の修学旅行で主なお寺なんかは回っていたので、僕の大好きなラーメンの食べ歩きをすることにしました。
本などで美味しいラーメン屋を調べ、友達の家から歩いていける範囲の店を二つ見つけて行って来ました。
ラーメンについては後でレポしたいと思います。
食べて帰ってきて夕方になっていたので、友達も仕事なので晩御飯の準備をする事にしました。
普段あまり料理をしないので、ネットでレシピなどをみて調べました。
買い物に行き、安いものを買ってきて、料理をしました。
今夜のメニューは、オニオンスープ、味噌豚、サラダ、ご飯。デザートにみかんの缶詰でした。

◎オニオンスープ
玉ねぎを薄くスライスします。
鍋でバターを溶かして、玉ねぎをいれ、弱火で炒めて、ペーストします。時間は今回は30分。長い人は2時間という話も。。
玉ねぎが、あめ色になったら、小麦粉を少々。よく混ぜ合わせます。
水を入れてコンソメを入れます。
沸騰したら塩コショウを少しずつ入れて、味を調整して出来上がりです。
*できあがって、お皿に盛り付けて、フランスパンにチーズを載せてトースターで焼いたものを載せると美味しいです。

◎豚味噌
普通に豚肉を炒めます。
味噌を練るように和えます。
軽く炒めて出来上がりです。

友達が鹿児島出身なので、鹿児島料理の豚味噌を作りました。
友達が帰ってきて作った料理を食べました。気に入ってくれたみたいで良かったです。
その後は、牛のたたきをつまみに二人でお酒を飲みました。

ここからは、ラーメンレポです~

まず、はじめに行ったのが、京都府右京区きゃらラーメンというところでした。
基本的に僕は初めて食べに行くラーメン屋さんでは、そのお店の基本のラーメンを食べます。なのでこの店でも、例外はなくキャララーメン並盛を葱、メンマ多めで頼みました。
しばらく、待ってラーメンが出てきました。
見た目は背脂が入った、醤油ラーメン。まず、スープをすすりました。すると、いままで食べたことのある背脂の醤油ラーメンとは違う味でした。
まず、感じたのが魚系のダシの風味。しばらく、味わっていると鶏のダシも入っている感じがしました。いままで、魚系のダシのラーメンはサッパリ系しか食べたことがなかったので新しい味との出会いでした。メンマもピリカラでよくラーメンと合っていました。チャーシューも適度に脂身があり、ラーメンとの相性もばっちり。
半分くらいまで食べて、テーブルにおいてあった揚げにんにくのようなものをかけてたべるとこれがまた、これが、揚げにんにくの食感とコクがプラスされ、またこれも美味しかったです。また機会があればこようと思います。

画像は、僕が食べたきゃらラーメン(並 600円)です。

京都旅行2日目

昨日夜遅くまで起きていたためちょっと遅めに目を覚まし、友達と2人で、僕が関東で買ってきたお土産の漬物とご飯で遅い朝食を済ませました。
さて、今日は祝日、2人でお出かけすることにしました。
歩きと電車で京都の繁華街へ遊びに行きました。まずはじめは前々から一緒に行きたかったカラオケへ。お互いに自分の歌いたい曲を、遠慮無しに歌いました。2時間後には喉が潰れて声が出なかったけれど、楽しかったです。
んで、その後はしばらく街の中を散策。ゲームセンターが沢山あり、UFOキャッチャー好きの僕にとっては、天国のような場所でした。一通りまわり、目ぼしいものだけ狙って取ってきました。今日の戦利品は、お手軽ポケットサイズの時計付き体脂肪計と、ナイトメアの鏡付き小物入れでした。
ゲームセンターではUFOキャッチャーだけでなく、初めて会う友達ということもあり、プリクラも撮りました。プリクラなんていつ振りなのやら(笑)なかなかの絵が撮れました。
次に、ボウリングをしようということになり、ボーリング場に行きました。友達は今回が2回目らしく前に行った時が楽しかったみたいです。僕も以前書きましたが(たぶん)、ボウリングは長いことやっていたので、ウキウキしながら行きました。そして、実際にやってみると、友達は2回目とはおもえないく上手でした。少なくとも、僕のボウリングやり始めの頃よりは上手です。これは断言できます(笑)(僕がへたくそだったって説も。。(笑))
僕は、いつもはマイシューズ、マイボールでやっているので、慣れないお店のハウスボール、ハウスシューズに悪戦苦闘してました(いいわけ(汗))
結果、だめだこりゃって感じのスコアがでてしまいまいた(笑)
結果。。
友達は、3ゲームで、
68        92        60
僕は、
84        114       122
でした。
その後は、関西に来たら食べようと思っていたたこ焼きを食べに行きました。
行列ができているたこ焼き屋さんがあったので、ここならきっと美味しいだろうと並びました。普通のたこ焼きを食べるつもりでいましたが、なにやら「つゆたこ」という美味しそうなものがあったので食べました。これが、大正解wたこ焼きをあげたようなものが、だし汁に入っているというものでした。たこ焼きがあげ出し豆腐のような感じで、味が衣にしみこんでいてほくほくで寒い中で食べると体があったまってとても美味しかったです。
それから、帰ることにして、バスを使って友達の家の近所まで帰りました。
そして、夕食のためにスーパーへ行き買い物をして、帰り友達の手料理を食べました。夕食のメニューは、大根の入った味噌汁とトマトを輪切りにして、チーズとパン粉をのせて、オーブンで焼いたものでした。これがなかなか美味しかったです。

さて、今日の画像は繁華街で食べたつゆだこです。もし、京都で発見できた方はご賞味あれw(期間限定らしい)

京都旅行1日目

今日は、京都へ出発する日、早めの朝6時半に目が覚めました。予定通り家を出てバスと電車で新宿まで行きました。
余裕を持ちすぎたのか高速バスに乗る予定の時間の一時間前に新宿に着きました。
僕はあまり都会に出てくることが無いので、田舎者のように(いや、田舎者ですけれどね 笑)キョロキョロしながら散策し時間を潰すことにしました。
新宿の見慣れない町並みを横目にポカーンとあるき、ヨドバシカメラを見つけ中に入りました。なにげなく、商品を見てまわっていると、興味を引くものを見つけました。その商品はというと、パソコンのUSBで携帯電話の充電ができるというものでした。僕の生活の中には、学校でも言えでも何かとまわりにパソコンがあるので、僕にとってはとても便利な代物なのです(^^)
しかも、それなりに安かったということもあり、購入してきました。
さて、高速バスに乗る時間が来てバスの停留所に行き、バスに乗りました。席は二階でした。二階建てのバスへ乗るのは初めてだったので多少ウキウキしながら乗りましたが、「なんだ、こんなものか」という感じですぐに飽きて寝てしまいました。
予定では移動時間は8時間、休憩は3回。こういうとき、僕みたいな体質だと便利なものです。そう、僕は、いつでも、どこでも、いくらでも、基本的に寝ようと思えば寝ることができるのです(笑)そんなわけで、移動中はほとんど寝ていました。途中の休憩は山梨、長野、養老でした。養老では豚マンを食べました。昔から関西方面来ると必ず食べていました。今回は2年ぶり、とても美味しかったです。
バスは予定通り順調に走り、予定の時間に京都駅につきました。寝ぼけながらバスを降り、しばらく周りの風景を眺めていました。「京都駅」書かれた看板がある京都駅。。夜空に明るくそびえている京都タワー。。しばらく、京都にきた実感が湧きませんでした。
それから、友達の家の近くへ行くバスを調べてあったので、予定通りのバス停でバスが来るのを待ちました。
すぐにバスが来て、バスに乗りました。どうやら京都の市バスはどこまで乗っても220円、同じ値段のようです。
降りる予定のバス停の名前と同じ様な名前のバス停があり、大変でした(汗)
そして、何とか降りる予定のバス停へ着き、待ち合わせのショッピングセンターに入って待つことにしました。
友達は仕事なので40分くらいそこで待つ予定だったのですが、ショッピングセンターについて「無事到着」のメールを送ると10分くらいで友達は現れました。
まだ、実際に会った事の無かった友達ということ、予定より早く心の準備ができていなかったということがあり、妙に緊張してしまいました。
緊張しながらも会話をしながら、食事に行くことにしました。半年連絡を取り合っていて、ずっと会いたかった友達が今目の前にいる。。その現実がよく受け止められていませんでした(汗)しばらく、回転寿司を食べに向かい、食事をしながら、あぁ。。電話で話してた友達。。今目の前にいるんだなぁ、とやっと実感が湧いてきました。
それと同時に、それなりに僕の緊張もとれてきました。
食事が終わり、友達の家へ向かいました。
部屋へ、入りしばらく、お話していました。関東からのお土産を渡したり、友達の過去のアルバムを見たりしていました。
しばらくして、夜もすでに遅かったので寝る準備を始めました。
部屋が狭く布団を2つ敷くスペースが無かったため一つの布団で2人で寝ることになりました。2人で顔を並べて夜遅くまでずーっとお話して、いつの間にか寝ていました。

今日の画像は京都駅の画像です。

2005-02-10

おぉ、日付が変わってる(汗)
今日の早朝から京都の友達の所へ遊びに行ってきます。
予定は。。
起床7時→バス乗車9時→電車→新宿から高速バス11時
→京都駅19時到着予定
予定通りことが運ぶことを祈っております、はい( ̄▽ ̄)w
しかし、、新宿へ無事にたどり着けるかが勝負だ(マテw
さて、明日も早いのでそろそろ寝るとします。
帰ってくるのは来週の火曜日。。の予定(汗)
それまでここを更新できるかどうかはわかりません^^;

今日の画像は、な、な、な、なんと、ふーじこちゃ~ん♪のバーバージョンですwセクスィーですねぇはい( ̄▽ ̄)

2005-02-07

今日は、10日から京都へ旅行へ行く為の夜行バスの予約を朝起きてしていました。しかし、さすがに祝日+日にちが差し迫ってるということもあり、みんな満席で空いていませんでした。仕方がないので、ちょっと高めでしかも夜行は諦め昼間の運行のバスを探しギリギリ空いていたのでそれを予約しました。これでとりあえずは一安心です。 今日は午後から、女友達と遊びに行く約束をしていたので、親に車を借り、駅まで迎えに行きました。美容院に行った後らしく、髪を染めていました。もともと美人でしたが美容院に行った後はそれが特に際立っていました^^とりあえず、遊べる時間は2時間半くらい、やりたいことをあらかじめ決めておいたのでチャッチャと移動することにしました。まずビリヤードをやるためにボウリング場へ向かいました。久々のビリヤード、友達の方も結構得意らしいので、二人で勝負することにしました。1時間で、ナインボールを7回、5勝2敗で勝ちました。大人気ないかなとは思いましたが、手を抜いても相手に失礼ですから( ̄▽ ̄;そんで、そのボーリング場にあるゲームセンターを回り、プリクラを撮ることにしました。プリクラなんていつ以来だったんだろうなぁ^^;いつもなら写真写りが悪い俺でしたが今日はなんとか見れる感じで映ることができました( ̄▽ ̄)♪ それで、時間もあまりないので、急いでカラオケをする為に移動しました。まぁ、その友達とは長い付き合いなので流れとか、空気とかそういうものは気にしないで自分の好きな曲を単純に入れました^^えと、確か唄ったのが。。福山雅治「ひまわり」、ブルームオブユース「線路沿いの恋」、ゆず「方程式2」、福山雅治「HEAVEN」、平井堅「きみは友達」。。だったと思います。あと、一曲だけ、高校時代に一緒にカラオケに行った時にうまく歌えなかったサザンオールスターズの「TUNAMI」を今日再挑戦しました。今日は喉の調子がよかったのか、何とか声を裏返さずにそれなりに唄うことができました^^;相手の女の子も、ジャンヌダルクという人たちの歌が好きらしくたくさん聞かせてくれました。特に印象に残ってるのが「セブン」という曲でした。この曲の内容というのが、浮気をした彼女に対して彼氏が7つの誓い?みたいなものを言っている。。というような内容の詩でした。今日は一日楽しかったです^^またこれからも、付き合って行きたい友達だなぁ。。と思いました^^ また遊びにいける日を楽しみにしてます。 さて、今日の画像は次元第二弾、銃を構えてるバージョンですwこの人形、スイッチを入れると赤外線に反応して、後ろを振り返り、銃を撃つのですw最高にカッコいいっす^^

NEVER

ありがとう

お前と過ごせて楽しかった

これから俺はお前とは

一緒にいられなくなってしまうけれど

つらくない

俺はお前の中で

お前は俺の中で

生きていくから

俺はお前といたことを

後悔したことはない

きっとこれからもしない

お前と過ごした日々があるから

これからも強く生きられる

こんな俺と一緒に居てくれて

ありがとう

たくさんの思い出を    たくさんの幸せな日々を     かよわせた心を

ありがとな

これからのお前の未来が幸せであふれていますように…

2005-02-05の続き

さて、床屋に行った後、小学5年生まで通っていた小学校に行ってきました。
なぜ行ったかというと、どうやら、子供が減ってしまった影響で廃校になってしまうようなのです。それで閉校記念バザーをやるというはがきがうちに来たわけです。
そんなわけで、前に住んでいた場所まで原付を走らせて30分、行ってきました~。弟も誘ったのですが、冷めてる弟は面倒くさいとかいってきませんでした^^:
一人で行くの正直微妙だと思ったのですが、最後になるかもと思い行ってきました。
原付で前に住んでいたところに近づくにつれて懐かしい風景が見えてきました。通っていた幼稚園は一年前になくなってしまいましたが(汗)
それで、小学校についてなつかしの小学校に入っていきました。
時間的にもう終わりに近いらしく催し物は終っていました。
一人で受付をすませ校内をまわっていました。教室。。図書室、トイレ。。全てがそのままでとても懐かしかったです。
まわっていると、ある教室で女の人と目が会いました。。御互いにそのまま固まって凝視をしていました^^;
どっかで見たことあるなぁ。。と思い、もしかして同期じゃないですか?今21です。。っていうと、「やわら(仮名)?」と聞かれやっぱりそうだーってな感じでお喋りしました^^どうやら、俺の顔は昔からインパクトに残りやすい顔らしく他にも会う人会う人おれの名前を覚えていました^^;俺はほとんど顔だけとか、うろ覚えだったりなのに^^;
一緒に回る人数が回っていると増えていき、いつの間にか6人くらいに^^
その中には幼稚園から一緒だった人やら、幼馴染も混ざっていましたw
皆、男はかっこよく、女はきれいになってて、小学時代から当たり前だけれど長い時間がたったんだなぁ。。っと思いました。
数年ぶりにあっても、下の名前で呼び会える幼馴染って貴重です^^
ずっと音信不通だったので連絡先をきいてきました。
今日は一日楽しかったです^^

今日の画像は、行ってきた小学校です

2005-02-05

今日は、朝起きて、就職活動の為に散髪に行きました。長く暑苦しかった髪を綺麗さっぱりリクルートカットです、はい( ̄▽ ̄)
ここ数年、美容室に行っていて床屋に行っていなかったのですが、久しぶりに行ってきました。
床屋と美容室で何が違うかって言ったら、シャンプーや、髭剃りなどをしてくれるところです。
今日行ったところは、いつも行ってる様な安い所ではなく、本格的な感じのちょっと値の張るところに行きました。
さすが、お金をとるだけあって、いつもとは違いました。散髪の技術が高いこともさることながら、シャンプーの時の頭に対するマッサージの技術、ひげを剃る技術、全てが心地よかったです。耳の中の掃除までしてくれて、その後顔のマッサージをされました。吸盤のような器具で顔の中心から外へ。。といった感じでマッサージされました。
最初は高いと思ってた料金も、最後にはこれだけやってくれれば満足という感じになっていました。耳の中の毛まで剃ってくれましたから(笑)

今日の画像は散髪後の自分ですー

2005-02-04

一昨日に、ブレーカーが落ちてネットが死んでおりました^^;
おかげで記事がかけなかったのです orz どーん
まぁ。。それはいいとして。。
昨日は合同会社説明会を聞きに、久々のスーツで幕張メッセへ行ってきました。
色々な会社の説明を聞いていて、それぞれの会社の儲けを別にしたポリシーなどがきけました。なんか、そこを受けるかどうかは別にしていい会社だなぁっと感心してました。
んで、ここからは余談。。実は高校時代。。消防士や警官になりたかった時期があったのですが、目の色弱から断念していました。
本当にだめなのかという説明をかねて、千葉警察本部の説明を受けてきました。。どうやら、軽い重いの症状に関わらず、色覚が正常でなくてはいけないそうです^^;
こんなんで駄目なのはわかっていたけれど、悔しいものです。

さて、今日の画像はるぱーんのw次元です。。しぶくてかっこよくて大好きです^^