やわらの日々戯言 -5ページ目

あきつ屋 肉ラーメン

あきつ屋肉ラーメン

埼玉県JR新秋津駅近くの「あきつ屋」に行ってきました。

ここで、「肉ラーメン」を注文。


スープは魚介系のあっさり醤油スープ。

麺は自家製の中太麺。

トッピングに豚肉を濃い目に炒めたものがどっさり!

ボリュームはあります。


正直、メニュー選択を誤ったかなぁと思いました^^;

魚だしのスープと豚バラの炒め物のなんとも微妙な相性。

そして、豚バラの炒めタレがスープに溶け込んでこれまた微妙^^;

ふつうの醤油ラーメンであれば、あっさりしてて、そこそこの醤油ラーメンだと思います。


個人的評価 ☆★★★★ 1つ星

地雷バトン

地雷バトン。
□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
足跡残りますww


ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける




入院・・・× ないですよー

手術・・・× もちろんない

骨折・・・○ 腰を疲労骨折いたしました。。

献血・・・○ 500mlやったらふらふらになったよ

失神・・・○ 高校時代の体育の時間。柔道で首から落とされて救急車へ。。

風俗・・・× ないですねぇ

しゃぶしゃぶ・・・○ うまいよー。豚も好き。…これって前の質問とは関連性ないよね?(考えすぎ


エスカルゴ・・・○ 貝みたいだった。特別うまいもんでもないな
 
万引き・・・× ないよー

補導・・・× ないよ。外人と間違われて職質には何度もかけられてるけれど
 
女を殴る・・・× どんなにむかついても殴れないな。

男を殴る・・・○ 本格的に怒りが最高潮にくると、やってしまうかも。理性が飛んだときね。さすがに20越えてからはまだないな。

就職・・・○ いましてますよ。

海外旅行・・・× 一度、異文化に触れてみたいよ。

ギター・・・× できないねぇ。あこがれるけれど。

ピアノ・・・× お遊び程度しかしないなぁ。

バイオリン・・・× まったく。。触ったこともありません。

メガネ・・・○ 大学のはじめの頃はかけてたな。生活に支障はないから使わなくなりました。

オペラ鑑賞・・・× ミュージカルならみたことある。

テレビ出演・・・○ 富山テレビのニュースのレポートで、チューリップ園の催しの観客席に。。

パチンコ・・・× やってない。。仕事の関係上一度、体験しなきゃいかんのだろうが。。

競馬・・・× ないなぁ。。ギャンブルとは無縁の家系なので

合コン・・・○ 友達に誘われていったなぁ。ふつーの飲み会のような感じがいいな

北海道・・・○ ラーメン、魚介、ジンギスカン、ビール。。うまいもんがいっぱいだ!

沖縄・・・○ 修学旅行でいったなぁ

四国・・・○ 彼女といきやした

大阪・・・○ 昔従兄弟がすんでた。最近はUSJへいったな。

名古屋・・・○ あるんだろうけれど、昔だからよく覚えてないな。

エスカレーターを逆走・・・○ ちっちゃいころやってたな。

フルマラソン・・・× 高校時代だったらできたかもな。

自動車の運転・・・○ 最近してないけれど、運転好きですよー

10kg以上減量・・・○ まさに今。就職してから10キロ落ちました。

交通事故・・・○ トラックに後ろから跳ね飛ばされたり、横からワゴンにひかれたり。。

電車とホームの隙間に落ちる・・・× さすがにそれはない。

1万円以上拾う・・・○ 友達と山分けしました。はい、いけない子です。

1万円以上落とす・・・○ 昔やっちゃいましたね。


徹夜で並ぶ・・・× 早朝。。3時から開店10時までとかならある。

ピアス・・・× むり。

50万以上の物を買う・・・× まだないなぁ

ラブレターをもらう・・・× 渡したことも、もらったこともないなぁ。

一目惚れ・・・○ 大学時代に病的にしてました。。痛い時期だ。

幽体離脱・・・× 一度してみたいな

先生に殴られる ・・・○ 小学生の頃に。中学、高校はいい子ぶってたのでないね。

徒競走で1位・・・× 大まぐれで、一度くらいあったかな。

妊婦に席を譲る・・・× 自分に余裕があるときは、けっこう色々な人に席は譲りますね。

他人の子どもを叱る・・・× たぶんないとおもう。

20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ え、20過ぎてとか関係なくね?(笑

同棲・・・× してみたいねぇ


ストリート誌に載る・・・× 載るような容姿じゃありませんから!残念!

2m以上の高さから落ちる・・・○ 小学生の頃は、マンションの2階の自宅からよく飛び降りてました(すごかったな。。俺)

小学級委員長・・・○ 小??ようわからんが、学級委員長ならやってたよ。

恋人が外国人・・・× 留学生に恋したことはあったが。。

刺青・・・× ありえないね。

ナンパ・・・× してみたいとおもうことはあるが。そこまで自分を捨てられないし度胸も無い。

逆ナンパ・・・× あー、されてみたいけれど、きっとついて行かない(笑

ディズニーランド・・・○ 結構好きです

一人暮らし・・・○ 4月からしてますよ

スキー・・・○ 行きたい!得意ですよー

スノボ・・・○ スノボーむずい!初心者コースどまりだな

サーフィン・・・× やったこともないなぁ。

異性に告白・・・○ けっこう、自分からいく派なんで

同性から告白される・・・× 同姓はないでしょー(笑

中退・・・ × ないない。


留年・・・× これもなかったな。

浪人・・・× ありませんよー。

喫煙・・・○ ストレスたまると、やっぱ吸ってしまう。


禁煙・・・○ 何度か試みました。

酔って記憶をなくす・・・○ 部分的に飛ぶことはあるな。

飲酒運転・・・× ないね。

保証人・・・× 保証できるような人間じゃありませんから!

幽霊を見る・・・○ 生霊をみたことが。。


先生を殴る・・・× 殴りたいほど、むかついたことはありましたが。

親を殴る・・・○ 親父と取っ組み合いの喧嘩をしたことがあったかも。

食中毒・・・○ あるある。

無言電話・・・○ 最近、よくかかってきます。。放置しますが。

ピンポンダッシュ・・・○ 昔、やったかも。





てか、長い!だれかやってくれ!

味噌丸 ピリ辛つけ麺

味噌丸 つけ麺

東京都新宿区歌舞伎町の「味噌丸」へ行ってきました。

今回は「ピリ辛つけ麺」を注文。

つけダレは、野菜の甘みとぴりっとした辛味がきいたつけ麺のタレとしてはめずらしい味噌スープ。

麺は、これまた変わっていてやや茶色がかった平うちの極太麺。

この麺が、もっちりしていて食感が良い!

味噌のつけ麺というだけでも珍しいのに、麺も個性があります。

ただ、トッピングが寂しいのが残念なところですが、

お気に入りの一杯です。


個人的評価 ☆☆☆☆★

ラーメンBAR しんしん麺   しんしん麺

ラーメンバーしんしん麺 しんしん麺

以前紹介した、埼玉県JR西川口にあるお酒もラーメンも楽しめるお店「ラーメンBAR しんしん麺」へ行ってきました。

今回は、ビールとチャンジャで一杯やったあと、

この店の店名にもなっているしんしん麺を食べました。

とにかく、激辛です!

唐辛子で真っ赤なスープに、ラー油がはいっているスープです。

麺は細麺。

辛いのが好きな人には、ビールの後。。もしくは、食べた後のビールはたまらないでしょう!


個人的評価 ☆☆☆★★

即席カレー風カルボナーラ

即席カルボナーラ

最近よく読んでいる漫画に載っていた料理です。

お手軽簡単、カレー風味のカルボナーラが作れます!

作り方は。。


インスタント。。もしくは、カップのカレーヌードル(又はカレーうどん)をスープの素をいれずに麺だけ作ります

出来上がった麺のお湯を捨てます

そこへ、カレースープの素をいれてかき混ぜます

よく混ざったら、生卵(できれば黄身だけ)と、チーズ(とろけるチーズでも可)を入れよくかき混ぜると出来上がりです


これだけ、お手軽簡単ですが、ちゃんとカルボナーラになります^^

是非是非、お試しください

幼馴染と再会

この前の休みの前日、幼馴染と再会すべく、仕事後に飲みに行ってきました。

駅前で待ち合わせをし、お互い駅に着いたら電話をしながら探す。。

いましたいました。

面影をのこしつつ、やっぱり大人になってましたねぇ。

けっこう、昔は家族ぐるみで付き合いがあって仲が良かったのですぐにわかりました。

そんなこんなで、飲み屋へごー!

最初は、話につまったらどうしよう。。的なことを心配していたのですが、

話は、はずみました!

卒業アルバムをもってきてもらっていたので、それを見ながら昔話をしたり、

最近の仕事の話や、学生時代の話をしたりで。。

なんやかんだで、気がついたら3時間くらい話し込んでました!

なーんとなく、カラオケに行きたくなり、終電なくなってしまうけれど、朝までいくぞー!って感じで

一応、途中脱落も考え、俺の家の駅まで移動し近くの

カラオケへ!

やっぱ、幼馴染だからでしょうか?

普通、相手がわかるだろうなぁって曲を歌うところを、

あまり知られていないようなマイナーな曲をお互い気を使わずに歌いまくって

大いに楽しみました!

思ったとおり、二人では2,3時間しか声と体力が持たずに、

俺の家へ行き、爆睡。

朝、幼馴染を駅まで送り、帰ってきてまた爆睡。

結局起きたのは夜の9時(笑

休みを棒に振ってしまいましたorz

また、飲みたいですね^^

髪の毛を自分できってみた

この前、何かにチャレンジしたい衝動にかられ、

自分で髪の毛を切ってみました。


サイドがもっさりしていてすっきり切りたかったので、

美容師さんがいつも切ってくれるのを見よう見真似で切ってみた。

まずは、髪の毛を濡らしてまとめて切りやすく。。

んで、ばっさり、普通にまっすぐきって。。

んで、髪を軽くするために、ハサミを縦にいれて、すいてみました。

そして、トップのほうも髪を立てやすくするためにすきました。

前髪も、ちょっとイメチェンしようと、長さを調節して、左右で変えてみました。

出来上がりはこんな感じ。。

左右すっきりで、トップを立てて、前髪は、左だけ下ろして右は流し気味。。

とりあえず、周りの人に「変だ!」という突込みを頂いてないので、

とりあえず、失敗はしてないのかな?^^;

ノリでやったとはいえ、なかなか怖いことしたなぁ。。

壱鵠堂 壱鵠味噌ラーメン

壱鶏堂壱鶏味噌ラーメン

埼玉県越谷市の「壱鵠堂」に行ってきました。FC店らしいです。

ここで壱鵠味噌ラーメンを注文。

スープは鶏がらベースのニンニクのきいている味噌スープ。

麺は縮れた中太麺。

トッピングはチャーシュー、メンマ、葱、もやし。

チャーシューはやや小さめだった気がします。


個人的評価 ☆☆★★★

博多天神 豚骨味噌

博多天神 豚骨味噌

東京都新宿区歌舞伎町の博多天神に行ってきました。

以前来た時は、普通の豚骨を頂いたので、今回は「豚骨味噌」を注文。

豚骨がここまで強く出てる、味噌ラーメンも珍しいですね。

スープは味噌より、豚骨のほうが表に出ている感じです。

豚骨ラーメン味噌風味(?)みたいな表現が適切なような気がします。

麺は、豚骨ラーメンと同じくストレートの細麺。

珍しい味であると思います。


個人的評価 ☆☆☆★★


バトン forツナ

指定されたお題5文字をそれぞれ、
携帯で入力した時の予測変換で現れる語句の
変換候補順位の上位3つを書きます。

今回のお題は「あさだまお」だそうです



Q1.「あ」の変換候補上位3つ

 1…(汗)
 2…アフガン
 3…赤羽

1と3はいいよ。。うん。アフガンってなんじゃー


Q2.「さ」の変換候補上位3つ

 1…桜井
 2…さいたま
 3…埼玉

そんなに埼玉が好きかYO!俺!


Q3.「だ」の変換候補上位3つ

 1…大好きだよ
 2…だよ
 3…大丈夫

うは、痛い。俺。


Q4.「ま」の変換候補上位3つ
  
 1…また
 2…まで
 3…まだ

えー。。突込みどころなし。

Q5.「お」の変換候補上位3つ

 1… お話
 2…大宮
 3…終わった

また、埼玉語録か。。


Q6.Q5までの言葉を使って文を作ってください。

まだ、埼玉、大宮、アフガン、大好きだよ

Q7.次の人に回す5文字

 じゃあ「よつぱらい」で
まさに昨日の俺だね、うん


Q8.その回される犠牲者を5人

お好きにひろっていってくだされ